So-net無料ブログ作成

新中国産ブラインシュリンプエッグについて [美色俱楽部]

店長です。

2016年も気づけば残すところあと9日になりました。
年の瀬の忙しい時期で、忘年会シーズンでもありますが、皆様体調など崩されませんよう。

今年の美色倶楽部のテーマはブラインシュリンプでした。

養殖も営んでいる美食倶楽部でも勿論ブラインシュリンプは稚魚の育成、特に稚魚から若魚に成長する過程での体格づくりという点で、欠かすことのできない活餌として使用してきました。
過去にも何度かソルトレイク産のブラインシュリンプエッグの不作などで、流通量が不足し価格が上がるということがありましたが、近年ソルトレイク産の高孵化率品がまた品薄になってきております。

こうした状況下、なんとか代替品になるブラインシュリンプエッグがないものか、中国のパートナーのつてをたどって、中国にいくつかある産地のブラインシュリンプエッグの検証を行ってまいりました。
現地で流通している高孵化率のブラインシュリンプエッグは殆どがいわゆる大卵と呼ばれる孵化した幼生が大きいタイプのもので、この大卵は孵化率も高く栄養価的にも問題ないのですが、以下の使いづらい点があります。

●孵化時間が約30時間
●食塩では殆ど孵化しない
●幼生が大きいため、サイズの小さな部類の稚魚には不向き

これらの点が、ソルトレイク産と異なるため、思うような孵化率に至らなかったり、稚魚のサイズによっては食べることができなかったりしたため、中国産ブラインシュリンプエッグは品質が良くないという意見が多く聞かれるようになりました。

従来の中国産ブラインシュリンプエッグ(大卵)は孵化時間30時間、人工海水塩使用、水温27-30度という条件で且つサイズの大きな部類の稚魚に与えることができる環境でしたら、問題なく使用できる品質であることをおことわりしておきます。

一方、中国の産地によってはソルトレイク産と同様のサイズの幼生が孵化するブラインシュリンプもあり、現地では細卵と呼ばれています。
この細卵ですが、現地で一般に流通しているものを試験した結果、孵化率70-80%程度、食塩で孵化しないタイプのものがほとんどで、満足の行く品質のものはありませんでした。

そんな折、パートナーが接触していた現地のブラインシュリンプエッグの工場と、細卵でソルトレイク産の高孵化率品並みの品質を実現できないか相談を始め、約半年の時間を掛けて品質改善にあたってもらい、幾度にもわたる現地と日本での孵化試験を経て、漸く製品化できる段階にこぎつけました。

前置きが長くなりましたが、孵化試験の結果を写真にて紹介いたします。

90%比較01.jpg

試験条件
●水温:28度(ヒーター使用)
●孵化時間:24時間
●食塩使用
●孵化器:ハッチャー24
●ブラインシュリンプエッグおよび食塩はハッチャー24の規定量

エアレーションを止めて数分の写真です。
当店の新中国産ブラインシュリンプエッグの最大のポイントはソルトレイク産と同じ孵化条件で使用できる点です。
この品質でも、ソルトレイク産最高孵化率品に比較して安価にてご提供いたします。
お試し用からヘビーユーザーまで対応できるように、以下のグラム数をご用意致しました。
●20g
●50g
●100g
●300g(送料無料)

詳細はこちらから。
http://bishokuclub2.ocnk.net/product-list/9
BISHOKUアマゾン店
BISHOKUヤフーショッピング店
BISHOKUヤフオク店


また、現在試験中の新中国産ブラインシュリンプエッグは孵化率約85%のもので、上記の孵化率90%以上とは同じ中国でも産地が異なり、こちらも製品化間近となっております。
こちらもソルトレイク産の同等品質品に比較してお値打ちにて提供できますので、ご期待下さい。
ソルトレイク産88%孵化率品との試験結果です。

88%比較01.jpg

試験条件
●水温:28度(ヒーター使用)
●孵化時間:24時間
●食塩使用
●孵化器:ハッチャー24
●ブラインシュリンプエッグおよび食塩はハッチャー24の規定量

エアレーションを止めて数分の写真です。
こちらもソルトレイク産と同じ孵化条件で使用できます。

年末セールも引き続き開催中です!
売り切れ続出ですので、必要な商品がありましたらお早めに!

年末セールの詳細ページは以下のとおりです。
http://bishokuclub2.ocnk.net/product-group/1

アクアリウム用品、ブラインシュリンプエッグは【美色倶楽部グッズ館】でもお求め頂けます。
【グッズ館】では、楽天ポイントが貯まる使える!でおなじみの『楽天ID決済』がご利用可能です。
http://bishokuclub.ocnk.net/product-group/1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。